気分をリフレッシュしたり、喉を潤したいときにおすすめの炭酸水。そのまま飲むだけでなく、ウイスキーの割材やダイエット中の水分補給など、使い道はさまざまです。
最近は各メーカーから種類の異なる炭酸水が販売されているため、どれを選ぼうか迷ってしまいますよね。
そこで本記事では炭酸水のおすすめ15選を紹介します。普段飲みにおすすめのもの、お酒の割材に適したものなど、用途別に紹介しているので、あなたの希望に合った炭酸水を見つけてくださいね。
自分に合う炭酸水を選びたい…とはいっても、様々な種類があります。
そこで、飲み方や目的別に炭酸水の選び方を紹介します。
ストレートでそのまま飲むのか、それともハイボールの割り材で飲むのか、飲み方によって炭酸水の選び方は異なります。
そのまま飲むなら、刺激の弱いまろやかな味わいがおすすめです。
割材にするなら、氷に当たっても消えないほど強炭酸で、添加された酸味や苦味を感じない炭酸水が適しています。強炭酸ならお酒で割っても炭酸が持続し、味を引き立ててくれます。
炭酸の強度として参考になるのは「GV(ガスボリューム)」です。炭酸の強度はGVという単位で表現され、数値が高い方が炭酸ガスが多く含まれています。
ただし、GVは表示されている場合とそうでない場合があるので、一つの目安にしてみてください。
健康やダイエット目的で飲むなら、ミネラルやビタミンが豊富なヨーロッパ産の炭酸水がおすすめです。
日本は主に軟水ですが、ヨーロッパ周辺で採水される天然水は、カルシウムやマグネシウムを含む硬水が多い傾向にあります。
少しクセのある口当たりですが、ダイエット中に不足しやすい栄養素を手軽に補給できます。
炭酸水には、果実などのフレーバーを加えたタイプがあります。
レモン風味やジンジャー風味などのフレーバー付きの方が、味のない炭酸水よりも飲みやすいです。
人工甘味料を使っていない、自然由来の糖を配合した炭酸水なら、すっきりとした味わいを楽しめます。
毎日飲むなら、価格が安いものを選びましょう。
コンビニやスーパーなどで1本ずつ購入するよりも、通販サイトなどで1ケースまとめて買った方が、1本あたりの価格を安く抑えられます。
炭酸水は1本ごとの容量も異なるので、容量と価格のバランスを見ながら、コスパの良いものを購入しましょう。
二日酔いの際、リフレッシュするためにも、レモンを絞って飲むことが多いです。お腹にガスが溜まりやすいこともあり、炭酸が強すぎるものを避け、微炭酸のものをちびちび飲むのが気に入っています。
GEN さん/男性/28歳
気分転換の時や頭痛が起こった時に炭酸水を飲む習慣があります。その際には出来る限り強炭酸で一度開栓しても炭酸がすぐに抜けにくい物であることを重視しています。価格も安く、パッケージもラベルレスなど環境にも配慮した物であるとさらに嬉しいです。
チョコレートパン さん/女性/36歳
普段はジュース代わりとして飲むため、レモンの香りのする商品を選び、大好きな焼酎を割る時には、強炭酸のものを選ぶようにしています。炭酸が抜けた状態になるのが嫌なので、飲み切れる500mlの物を業務スーパーでケース買いしています。
やんたろう さん/女性/49歳
毎日のように少量の焼酎を飲んでいますが、レモン汁を加えさらに多めの炭酸水で割っています。大手メーカーの強炭酸水のものを買っていますが、まとめ買いをして切らすことのないようにしています。
勝ちゃん さん/男性/73歳